2021-01-01から1年間の記事一覧

音痴が売りのアーティスト BiSH

紅白歌合戦で聞くに耐えきれず消音にしましたが どうも、この下手さが売りのアーティストのようです。 そういうものと心構えがあれば、 それはそれでありなのかもしれません。 前半に入れて欲しかったです。 司会の人、歌が下で動きも汚い事が売りであること…

岸部露伴は動かない 第2弾 ドラマ感想

今回も素晴らしかったです 原作と全然違うのに、原作と同じ読後感です 来年も是非お願いします 岸部露伴の家、として出演している家は葉山にある 葉山加地邸 フランク・ロイド・ライト設計 国の指定有形文化財 これも大草原様式とのことです https://hhtrust…

大阪の放火殺人の容疑者 死亡

生存していても罪を問える状態ではなかったみたいですので、特に何の感慨もありません。 無敵の人は即ち全方位が敵の人 だから最大数が狙える場所を狙ったのでしょうが 客観的に見るとどちらかと言いますと見方になってくれそうな人を叩いたように見えます …

EMot HOKUO事業終了

さて、EMotがどうなるのか、楽しみです。 正直Emotが会社閉鎖の最後の一押しになった気もします。 EMotのせいか質が落ちて、費用対効果が割にあわなくなり、そして売上が落ちる循環です。

AKIRA 映画感想

何かと有名ですが見たことがなかったのでみてみました 完成度高いです あと、良い話です 理想的でもない、けど、絶望的でもない人間というものが丁寧に描かれていました。 そして、爆発と銃撃盛り盛りでした 子供の頃漫画を読んだ筈なのですが、その時はいま…

ペアスケート 柚木市橋組

市橋君、絶対柚木さんを逃すな! 基礎を固めてる段階と思いますが、柚木さんの姿勢が美しいです。 女性がどれほど地力を発揮できるかは男性にかかっています。 男女の力とお互いの相性の掛け算がペアスケートです。 この二人は掛け算が上手くいきそうに見え…

海獣学者、鯨を解体する 読書感想

国立科学博物館に勤務する鯨系の人の日常を、標本作成に絞って切り取った著作です。 本の中で著者が語っている通り、3K過ぎる血生臭い現場の様子を著者が親しみやすい文章で、挿絵画家が可愛らしい絵で抵抗感なく、かつ正確に伝えてくれています。 鯨に関し…

北京五輪の代表決定

羽生・宇野・鍵山 坂本・樋口・川辺 三浦木原組 小松原夫妻組 アイスダンスだけ世界は村元高橋組になり、 シングル及びペアは五輪と世界共通です みんな楽しんで欲しいです 小松原夫妻、国籍関係でものすごく苦労したと思います。それが報われて良かったです…

第一ジャンプに3回転がなくなる構成

唯一3Loが入っていますが、これ理想は4Loになる構成だと思います 4Aは残念ながら未認定となりました。

日本 出生数 2021

子供を育てる余力がありません 子供を産む余力がありません 恋愛・結婚する余力がありません 労働力を効率的に利用した結果、労働力の再生産ができなくなったのは仕方ありません。 労働年齢と生殖年齢、育児年齢が重なりますから。 もう、16歳から22歳までに…

全日本フィギュアスケート選手権 アイスダンス

小松原夫妻の優勝が決まりました 恐らく、五輪内定は小松原夫妻に成るのでしょう 村元高橋組も頑張りました 来年はどうなるかわかりません

全日本フィギュア 羽生選手

この人27歳なのですが!? 羽生選手がえぐいです プルシェンコはツォーリーでしたが、彼の場合なんと呼ぶのか、この重鎮ぶり 憎らしくなる程の演技です 現地で見れた人、羨ましいです 生放送で見れた私も素晴らしい また、ペアの柚木市橋組も結構形になって…

今週の猫茶屋

仲良しに見える二匹 本当はぷりんさんがおやつ食べながら移動した先がここなだけでした もっちゃん、かわいいね、もっちゃん

大阪雑居ビル放火殺人事件

亡くなった方の数がものすごく多いです 何故ここまで被害が多かったのか気になり、ビルを調べてみました 1970年竣工のビルです。 25平米訂正80平米 25平米は焼けた面積です HOME'Sのアーカイブに資料がありました グーグルストリートビューの画像です 間仕切…

フィリピン 台風被害

来るとわかっていた災害でこんなに亡くなるとはとても悲しいです 恐ろしい台風です。そしてフィリピンの国政も怖いです。発展した東南アジアの映像を放送でよく見ますが、まだまだ台風で崩壊する建物に住んでいる人が、建築士基準法が行き渡っていない事も怖…

コロナ オミクロン株 ロンドン

日本にいると今はあまりわかりませんが、オミクロン株が危険なようです。 増殖速度が遅いのは良い事ですが、感染力が桁違いに強いと。 普通の人には大した事ありませんが、体の弱った人にはトドメの一撃となりかねません。 引き続き感染予防に努めたいです

藤井聡太四冠 特集番組

藤井氏、とても頭の良い人です。 彼が実学に行かずに将棋の道に進んだ事を残念に思っていましたが、この番組を見て彼が将棋の道に進んだ事がとても良かった事ではないかと思うようになりました。 彼の頭の中にはいわゆる「バカの壁」がないようなのです。も…

生乳の余剰

素人考えではチーズに加工したり脱脂粉乳に加工して輸出したりしないのかと考えてしまうのですが 廃棄した方が安くつくのでしょうか 牛は生き物なので季節を問わず生乳を安定して供給する事自体無理な話ではないかと思います。 なので余剰分を保存する技術や…

民主主義サミット

米国主導での映像会議らしいです 民主主義とは、人民が主権を持つ政治形式のようです ただし、人民の範囲は任意です 民主主義とは何か、よくわかりません

日本人 宇宙旅行

前澤友作氏 ISSに無事到着 楽しそうで良かったです 今はロケットに搭乗しないと行けないので 宇宙旅行にはある程度体力が必要です 宇宙で楽しんできて欲しいです

人類にとって「推し」とは何なのか 読書感想

タイトルはすごいですが、内容は装丁が表しています とある男の、推し大好き!どうしてこんなに推しが好きなのか!推し活楽しい!という思いを詰め込んだ本です むしろ著者を推したくなりました 守備範囲は違えども「推し」がいる事はとても良いし、推しへの…

今週の猫茶屋

おててが可愛いあーちゃん 猫の前足ってどうしてこんなに可愛いのでしょうか ちょっと眠いそうです

かつや 500円セール

500円セールでしたので、初かつやです 持ち帰りでカツカレーを購入 500円なら普通に大アリです。 カレールーがカツカレー専用なのもすごく良いです。カレーというよりはカレー風カツソースです。 量がかなり多いので持ち帰りにして良かったです。 そして、漬…

フィギュアスケート グランプリファイナル

グランプリファイナルの出場権者が決定しました 女子はJrの住吉選手が またロシアのトゥクタミ選手 ペアはパパダキスシゼロン組 シニツィナカツラコフ組 ベアはロシア組、スイハン組 三浦木原組 楽しみな選手が沢山です 日本で開催される試合です。 行ける人…

アナと雪の女王2 映画感想

よくわかりませんでした。 欺瞞とわかってこの話を作っているのなら良かったのですが 何か、本気っぽくて怖いです 常に自分が一番正しいと信じて、自分が間違っているのかもしれないとは疑わない 正しいは一つだけだと?間違っている事は消すべきだと?世界…

吉野家の牛丼の缶詰

日々、防災備蓄に励んでいます やっぱり、万が一の事があった時は美味しいものを食べたいですね という訳で吉野家の牛丼缶の試食です 湯煎10分 なかなか期待できそうな見た目 美味しいです! お粥とご飯の中間みたいな玄米ご飯の上にしっかり味のついた牛肉 …

先週の猫茶屋

外壁修繕工事の中休み、窓辺でくつろぐキング ちょこっと身嗜み

カントリーマーム チョコまみれ

チョコが濃い!

今週の猫茶屋

うとうとなプリンさん 道路工事の騒音に険しい顔のあーちゃん 猫には騒音はかなり堪えてしまうものらしいです つらいね 人スタッフに慰めてもらって下さい

ファイザー パクスロビト コロナ経口治療薬

見込みがある経口薬のようです ウイルスの複製を阻害+阻害薬の分解阻止 発症3日以内に投与 先進国で1治療8万円程度 重症化の危険性が高い人に保険適用になりそうです