2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

F15戦闘機と乗員2名 消息不明

時節柄、隣国と何かあったのかと一瞬考えましたが、ミサイルなり戦闘機なりがあれば観測してるはずです。 自衛隊機の事故は稀な印象ですので、驚きました。

転生したらスライムだった件 18巻 読書感想

一応残り3巻で終わる予定らしいですが、無理な見込みなそうです 天使侵攻に対する防災減災対策 各都市間でのワープ装置設置 各都市の協定 天使達侵攻開始 目的は星竜王復活の為、竜種を獲得するついでに世界を滅ぼす事 適当に戦い中 ユウキと道化達退場のク…

村元高橋組 四大陸銀

by #PointBlur (Android App) 状況的に上位はいくと思っていましたが、主要国際大会で銀です 来期はGPS自力2枠行けそうです 高橋大輔、生きる伝説過ぎます 本人の努力や環境ももちろんですが、それでも「出来る」のが凄すぎます

今週の猫茶屋

おや、ししゃもの様子が、、、 寝落ちしました あまり触らせてくれないししゃもですが、 今回沢山触らせてくれました 手触り最高です

ウクライナ情勢

クリミアの時に何もできなかったツケでしょうか 領土を増やすと面倒が増えるだけだと思うのは民主主義の国 独裁政権の国は広くなると融通が効く範囲が増えて都合が良くなるものなのでしょう ロシアは熊

色覚多様性という言葉

メガネスーパーのHPより抜粋 確かに「色覚異常」は別に異常じゃありませんが色を感じる細胞が多数側から見て欠損していて、色が情報伝達手段として使われている今、不利なのは確かなので、色覚欠損や色弱という言葉で良かったのではないかと思います ちんば…

手話を覚えたチンパンジー、孤立する

このチンパンジー、気の毒過ぎます 系統だてて考える能力を手に入れても人にはなれません かといって今更周囲のチンパンジーと仲間意識を持つのも難しいでしょう 他のチンパンジーにとってもこんな見下してくる?仲間嫌でしょう かといって、他のチンパンジ…

ペルシャ湾岸地域 温暖化の影響強

石油輸出が主な産業の地域が暑すぎて 生き物が夏を乗り切れなくなってきているらしいです 2015年の記事 予測が現在になってきたらしいです 日本でも熱射病になる野良猫がいます 街路樹は夏に暑すぎて葉っぱが白抜けてしまっています 今のところ、主にクーラ…

いつかの猫茶屋

コロン コロン まりもさん

潜入ゴミ屋敷 読書感想

冒頭、ゴミ屋敷が直接の原因で亡くなった事例から導入部分が始まります。 ゴミ屋敷怖いです。 普通の人でも年を取って体が弱ってくるとゴミ屋敷を作る事もあります。 そうならないよう気をつけたいです。 人がモノを持っているのは当たり前ですが、度を過ぎ…

トンガ地震 日本にも津波?到達

初めて観測する事で気象庁もこれから分析するみたいですが、日本にも場所によっては海岸にいると危険な程度での津波?が到着していたそうです。 トンガとの通信は回復せず、状況はまだわかりません。 わからない以上最悪の事態を想定して援助に向かわないと…

今週の猫茶屋

あーちゃんプリンさん、かわいいです。 このままお持ち帰りしたいです。 ひめちゃん 相変わらずかわいいが飽和しています。 自動延長余裕です

トンガ 噴火

海底火山の噴火で、詳細不明です 水蒸気爆発らしいです かなりひどそう

iPS細胞を使った脊髄損傷の治療(急性期)

北海道大学で行っているもの 今回の記事 拒絶反応がでにくい免疫型の人のiPS細胞を使う事で、より安価に行う事ができそうです。 まだ、たったの1例目ですのでなんとも言えませんが、有効であって欲しいです。

EMot 変更

1月12日から変更です 10回券のお得さが大分減った感じです パスポートの人はまだまだお得ではありますが HOKUOの閉店が決まっていて、小田急百貨店新宿が今年秋に縮小移転 クーポンの方は複数人で行くとお得感がありますが、10回券の利用期限が1ヶ月、月に10…

脳に端末を埋め込み、脳波で入力できるようになる

ALSや筋ジストロフィーの人、そのほかの理由で意識ははっきりしているのに体が動かない人とその家族に、とても良い知らせです。 皮膚の上から脳波を拾うよりは脳の中に入っている方が位置調整や快適さ、精度が良さそうてす。 どの程度指示が拾えるのか、指標…

なぜ「ヤンキー」は襟足を伸ばすのか?

珍しく大人で襟足を伸ばしている人を見かけました。 襟足だけを伸ばす髪型は「ヤンキー」と呼ばれる人に多い文化です。 伸ばすか切るかすれば良いと思うのですが、わざわざそのような髪型をするなりの理由があるのだとは思います。 その理由を自分なりに考え…

うる星やつら 再動画化

昔の漫画なのでそのままという訳にはいかないでしょうが、 テンちゃん、しょっちゅう殴られてましたし 竜之介君なんか虐待案件ですよね ラムちゃんなんか今でいうDVです(あたるとラムは付き合っていませんが) 錯乱坊は大丈夫かも うる星やつらを今の世相に…