2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サクレ レモン

久しぶりに購入。 近所に売っていないので買いづらいのです。 昔と変わらないおいしさ 良いです

今週の猫茶屋

眠いのにお膝がないししゃも 今日のおやつ刻は、かえちゃんが、きなこが、ししゃもがいて、さらに人職員が新人さん。なかなかの戦いでした。 たまにはこういう時もあります。

黒執事 読書感想

どのような漫画か気になっていましたので貸本で読んでみました。 アクションコメディでした。 二次創作で盛り上がるのもわかります。登場人物の性格描写が乏しいのです。主人公に至っては性格が存在するかもわからないです。副主人公は、とにかく苛烈な性格…

性別違和

性同一性障害という言葉改め、性別違和となるそうです。 障害と病気の違いは、変化するないし回復か、変化しないかの違いと理解します。 性適合手術が確定し、治癒するものになった以上、生殖問題は残るものの、障害とするのは時代遅れかもしれません。 追記…

天皇制は重要文化財

天皇制の存在は悪、とか表現している人がいました。 過去はどうあれ、今の天皇制は行事、皇族の存在、文化まるっとひっくるめて重要文化財みたいなものだと思うのです。 文化財を大切にして天皇制を大切にしない理屈はなさそうです。

香港デモ 暴徒化してる?

報道放送を見ましたが、デモ隊も警官?にレーザー光を向けたり、暴行をしたりしてますね。 かつての日本人の学生運動を見てるといるようです あの様子を見ると、デモ隊は空港に逃げ込んでいるのではなく、空港を占拠しているのではないかと見えてしまいます…

宝くじ800

残念ですが、スカでした。 最近不幸が多かったので買ってみましたが残念でした 3億円は次回でした

札幌 羆の駆除

雌推定8才だったのですね 若い雄かと思っていました 熊の保護は大事ですが、人間として人間の保護を優先させるのは適切だと思います。 熊は食肉性が高くないとはいえ、ペットや人と鉢合わせして何をかが起こる前に対処できて良かったです。 猟師さん、お疲れ…

香港デモ 

英国の仕込みが動いたというべきでしょうが 中国は怖いのです 損得で考えますと、日本としては香港を支援するのが得です。対中国連合は多い方が安心です。 中国は果たして香港や台湾を消滅させたいのでしょうか?中国は全方位に領土的野望を向けていますから…

虚数の情緒 読者感想

ある1人の人の教養を吐き出した本です 中学生向けとありますが、大人がぼちぼち読むのも楽しいです 雑学本(強)

今週の猫茶屋

浮世絵風のあーちゃん 浮世絵風ひめちゃん この姉弟大好きです 黒豹風のやまちゃん ししゃもが盗み食いをねらふ

見るとなんとなく嬉しい石油列車

ずらりと連なった貨物列車。 エネオスです。 見かけると嬉しいです

転生したらスライム 読者感想

7巻くらいまで構想を練って、書いているそうなので、その後はおまけの後日談みたいなものらしいです。 確かに主人公リムルが魔王になったところでで終わるのが丁度良かったのです。 娯楽番組みたいに煽って、煽って、あっさり解決するみたいな構成になってい…

築地本願寺 

暑い中、通院ついでに行ってきました。 凝っている排水溝 素敵です

羊毛細工 100円ショップ

大体あっていると思います。 ですね。。

鬼灯の冷徹 読者感想

やたら印象深い猫の絵が気になっていましたので さよなら絶望先生を思い出す ブラックユーモアに癒やされました

月の子 漫画感想

子供の頃読んだ話ですが、内容を覚えていませんでした TSUTAYAで借りて読んでみたら 改めてこういった内容かと把握できました 毒親と搾取子と愛玩子の話でした 昔の日本ではやや一般的な形態だったのでしょうが 卵を産む事=家を守る事 ティルト=長女(搾取…