2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の猫茶屋

和室でくつろぐ2匹 四角く黒い何かに擬態するめかぶ 一緒にくつろがせていただきました 猫は良いものです

漫画 鬼灯の冷徹29 限定版

限定版を買う程の内容ではありませんでしたが、この漫画が気に入りました 怨みを肯定的に捉えているところが良いです

高橋大輔選手と村元かな選手

うん。 さっぱりわかりません。 今後のプロ生活を見据えての、でしょうか。 我が強いけどあまり自分の意見を言えない高橋選手がチームプレイ必須のアイスダンスでどういけるのか、全く未知数です。 村元選手は、とんでもない相方を見つけた、という感じです…

ラグビーのときの声(war cry) ハカ

ラグビーには試合前にときの声を上げる文化があるとしりました ニュージーランド代表のハカというものです 今のところニュージーランドとフィジーとトンガが許可?されているとのことですが これは良い文化です 日本にも他の国もやって欲しいです 日本でいく…

転生したらスライムだった件13 読書感想

魔王の存在が気にくわない敵が攻めてきました 蹂躙返ししました 生き返らせました あと、 道具を使いこなすには修練が必要。 どんなに良い道具を持っていても使いこなせなければ意味がない という事でした

光抱く友よ 読書感想

もう30年近く前の書き物です 今はこの密度で書く人は少なくなってしまいました。 主人公達が何を感じたかを、主人達がどういう空間を体験したかを細やかに彫り込んだ文章が心地よいです 目の詰まった更紗のようです。 抜粋 「強い信念のひとほど、何かという…

2020年度 手帳

2020年度の手帳を購入しました。 去年と同じ能率手帳のエクリA5-1ですが、別に仕事用のスケジュール帳を購入です。 仕事がゼネコン派遣から設計事務所派遣に変わったため、自分のスケジュール管理がより難しくなると予想して購入しました。 できれば不要にな…

ルンバのフィルター交換

半年位使用しました。 20平米毎日使用。 まだいけそうでしたが、交換しました。 半年使って、やはりルンバは神、と思います。毎日床が清潔てす。

かわいくないスーパードルフィン

ボークスの人形は基本的に皆、すごく美形です。その中にあると逆に異彩を放つ人形。 このかわいくなさが逆にクセになります。 いつか調整品を注文する時がきましたら、この顔を基盤に注文したいものです

今週の猫茶屋

こんなにかわいいししゃもが 変な格好をしています 猫として、そんながに股で良いのでしょうか その胸毛を触らせて下さいっ 思いが溢れて完全に不審者です ごめんなさい、でもかわいいです

ラグビーニュージーランド代表の紋章

シルバーファンという羊歯科の植物で裏側が銀に輝いているのが特徴です ニュージーランド先住民が夜道で戦場を指し示す目印に使っていたそうで、ラグビー団の紋章にふさわしいと思いました。 昨日の南アフリカVSニュージーランドの試合を見て、すっかり南ア…

ラグビー世界杯 日本テレビ放送

ニュージーランドVS南アフリカ戦 放送が上手でした 陣の全体を表示しながら、わかりにくい決まり事は右下にその都度邪魔にならないていどの簡単な解説を入れてくれます。 私が知っているルールは 球より前で戦ってはいけない。 球は手で運ぶか、蹴るかでしか…

新体操 皆川選手の珍事

リボンの端に結び目ができたため、点数を取る事ができなかったそうです 結び目ができたまま演技を続けられる事もすごいと思いますが、この場合は一度演技を中断して、道具を取り替えてから再開するものなのでしょうか 予選なので幸い、決勝進出の致命傷には…

千葉 被害状況不明

千葉県の台風15号、未だに被害状況が把握できないようです 被害が把握できない 弱い人は脱出一択ですが、情報がありませんので判断も難しいです。 言うならば、何がわからないかわからない。というような状況でとても困難な現状のようです 既に10日以上経過…

サンライズ出雲に乗車

憧れの寝台列車に乗りました 意外と乗り心地よしでした シングルの2階に乗りましたが、以外と快適で驚きです 寝間着までついていました 電源が200Wまでなのは注意です これはのびのび席 結構広そうです 連結分離の時は人だかりです 出遅れました 感想です。 …

今週の猫茶屋

今日のおやつ時、この後いくらがめかぶのおやつを奪いとり。自分の残ってるのに、甘えたさんです。

パイロット並みの視力

ちょっと嬉しかったので、記録です 残念ながら裸眼視力が悪いのでパイロットの職につくのは難しいですが。

みちびき 4機運用始まっていました

今、みちびきはどうなっているのか気になりまして、ぐぐってみました。 いつの間にか4機運用になっていたようです。 どうりで精度が良いと。 しても、「みちびき」は良い名前です。 頼りになります

潮ととら お外道さん 言葉

お外道さんは人に使役される妖怪です その文言が 雨風を具して参れ風を巻き、重ねて来たれ昔日に縹々とすすき野に啼く彼の時を想えい汝よ。 時は流れ逝きて留まること能はずとも、なお。 侍髪長くして長柄は隠形の型汝を幾重にも責め刻む曰く、これより汝が…

千本桜 歌詞 

行間が広い言葉は懐深く、色々な人が色々なものを見いだします これはその一つの拾い方です 大胆不敵に ハイカラ革命磊々落々 反戦国家日の丸印の二輪車転がし悪霊退散 ICBM (戦後主義を一転させた日本、日本製品を愛用しつつ反日する中国への揶揄、転じて…