2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生会議の掲示物

悪くないと思うのです。 確かに演者の表情の為に茶化している風に見えます しかし、深刻な表情でも今度は既に見送った遺族を責める様相になって良くありません かといって、話題に触れないでいるのは一番の悪手です。現在進行形で困っているわけですから。 …

中曽根元総理 死去

ちょっと前にチコちゃんに叱られる、に出演していたような気がしますが その時もお元気だったような 生命力の強い人でした

タピオカ400g  長かったです

ワラビ餅と中身は同じですのに、食べるのに手間がかかりました。 タピオカは自宅で茹で上げるものじゃない、ということは骨の髄まで沁みました。 溶けます。時間かかります。付きっきりじゃないと焦げます。 なんて面倒な食材なのでしょうか。 外で買うにか…

正倉院の世界

前期も 行きましたが、有名な白瑠璃椀が見たくて もう一度行きました 前期にいた青瑠璃の壺もきれいでしたが、 こちらもすごく良いです 当時の高級品ながら大量生産品らしいですが 程よいいびつさがとても良かったです また、後期の琵琶は前期の豪華絢爛な琵…

今週の猫茶屋

この世の天国、猫だまりがありました ひめちゃんがめかぶによりかかりよりかかり 最後は仲良しさんです とても良いです ほっこり空間

jaxa 火星の衛星を目指す

これまた楽しみな企画てす ハヤブサ2はぶつかってはじき飛ぶような着陸の仕方でしたか、今回はしっかり地上に着陸する計画のようです。 ミネルバと違い、車輪駆動の子機も積むかもしれませんね。 電子網上の公式情報局では不定期に進捗などを発表してくれる…

ポッキーの日こと煙突の日

にあえてプリッツを選択するのです。 年に一度はプリッツを。

今週の猫茶屋

悪い顔です。 若輩ながら猫又っぽい顔を見せてくれました そして、純日本猫風の顔 うに、きなこ、ししゃもの3兄弟は本当に日本猫っぽい顔をしています

皇室祝賀行列 検問内に入れず

13時30分に到着。 検査待機列が1000mはありました そして、待つ事80分、14時50分に検問所閉鎖 たどり着けませんでした 自分スタート時の最後尾です 表示されているバス停の所が最終到達点でした。 残念ですが、警察の遊撃車をみれたのでそこは嬉しかったです…

YouTubeに元氷上舞踏選手在君

指導者とその助手が氷上舞踏についてしゃべります 普段、指導者がどのように考えているのか わかって楽しいです ちょっと長いですが、一度視聴するのオススメです。

霊能力者と事故物件をみてきました 読書感想

事故死者、自殺者は寿命までその場に留まると言いながら、自殺者が内見の際に上がって行っちゃったり、成仏してたり 矛盾はありますが、面白かったです 創作ものです。が、地獄とは、今までの罪を浄化する為の場所、と最後にありました。 ちょっと良い話と思…

娘が不登校になりまして 読書感想

母の視点から見たもの 問題が発生した時点でそもそも素地があったという事で、そこから万事上手くいって急激に回復するわけありません 出来ないなりになんとかやっていく事だと教えてくれました 母子共にがんば!

it それが見えたら終わり 映画感想

恐怖映画と見せかけた漫才映画と思わせて、 閉鎖的な地域共同体の中での 「空気」=化け物に対して、その正体がハリボテであることに気づき 自分の存在を確立させていく物語のようでした 主人公達は一人一人がいかにも田舎では娯楽対象として玩具にされそうな…

プロテイン清涼飲料水

味に興味がありました 以前、自宅で凝乳した残りのホエイを飲んで見たことがあります。 とても生々な味わいで、結局捨てました。 見た目はそのホエイにそっくりのこれ、 意外といけました。 ザパスのグレープフルーツ味に似た感じで プロテインにしては軽く…

正倉院の世界展

ものすごい豪華な物品達です 今作ってもかなり高価なものとなりそうな楽器 瑠璃の壺 見応えがありました

今年も山田耕新選手 西日本通過

西日本は13位まで通過です 山田選手、今年もおめでとうございます 3Aは回転不足ながら、ギリギリ転倒は逃れたようてす。 LoもFも抜いているので、かなり基礎点の低い構成になっています。 チェンジフットキャメルがレベル2 ステップがレベル2 ついでに、高…

しゃぶ葉 

自分で焼くワッフルがとてもおいしかったです。 食べ放題で時間もかなり長いので、ゆっくり食べながらまったりとできます。

タピオカは確かに屋台に向いてます

購入したタピオカを自分で茹でてみての考察 タピオカは確かに屋台料理に向いていました 1 茹でるのが面倒。 茹でるのに、前の晩から水に浸けておいたり、すぐに崩れたり、水を本当にたっぷりにしないとタピオカ粥になったり、鍋底にへばりついたり、とにかく…

GPS仏 宇野昌磨 大遭難

指導者がいない状態のGPSは浅田真央選手以来でしょうか。しかし、浅田選手でも協会の人が付き添いでキスクラにいてくれました。 宇野選手は全く一人です。 本田真凜選手は急な出場で指導の都合がつかなかったのでしょうが、それでもジャンプ指導の本田武史さ…

ラグビー世界杯 終わりました

長かったラグビー世界杯は南アフリカの優勝で終わりました。 本当に面白かったです アメリカンフットボールとはまた違い、ゲームが止まらないところ、選手の肉体美を存分に楽しめるところが良かったです。 優勝以外は敗北。英国の態度にラグビーの厳しさを思…

ザク メタリックナノパズル

普通のプラ模型(飛行機)を作って気がつきました。どうしてガンプラという分野があるのかを。 ガンダムって創作物なので細かい収まりや部品がないのです。 だから圧倒的に簡単なのです。 彩色も、貼り付けも、とても単純で1日ででも完成します。 普通の模…

転生したらスライムだった件13.5 読書感想

もはや、読むのが大変です。 主要登場人物200超えの苦行。 今時の小説って広く浅くが受けるのでしょうか。

ファザー・グース 読書感想

昔あった映画 「グース」の原案で、 ちょっと変わった人の随筆みたいなものです。 グース(雁)と鴨の違いは、 基本的に大きさで 大きいのが、雁、小さいのが鴨です 鸚鵡と鸚哥の違いのようなものでしょうか。 その大きな鳥の渡りを人為的に調整できるか、と…

ミセスパンプキンの人生相談 読者感想

有名なミセスパンプキンではなくて、同名で人生相談をしている日本人です。 読み物として面白いです。

学習院大学内散策

すごいです。 ここは富士見茶屋があったとの礎 きっと江戸時代もこんな感じで細い道があって、人が行き交っていたのではないでしょうか。 過去と地続きって良いです。 安心します。

先週の猫茶屋

ちんまりししゃも 冬毛のめかぶ 最高にかわいい、だらけるまりもさん まりもさんの手先を撫でる、しあわせ

今週の猫茶屋

ふかふか座布団を用意してもらい、満足する山ちゃん 最近忙しいのですが、やはり週1で猫を補充するからこそ頑張れます。