2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポツンと一軒家 実質的に別番組化

わりと好きな番組でした。 少しづつ変質してきてましたが、久しぶりにみてみましたら別番組になっていました。 まあ、ポツンと一軒家は無限にあるわけではありません。 また40年位経ったら同じ番組が始まると良いです。

無料数独 sudokugame.org そもそも解けない

sudolugame.org の数独の数独を解こうとしたら解けませんでした。 悔しいのでエクセルである程度自動化して解いてみました。 やっぱり解けませんでしたので総当たり覚悟で分岐を巡ってみようとしました。 結果として、最初から解けない問題だったことがわか…

イタリアの発病者 減少

まだ僅かですが、減少に転じました。 油断はできませんが光明です。

がっちりマンデー リサイクルウォーズ

引っ越しと同時の家具家電買取 トレジャーファクトリー 服の新古品(ブランド名を消す点がアウトレットと違います) RENAME 屑宝石の再利用 見応えがありました 物が無駄にならずもう一息流通に乗るのは 素晴らしいです

悪手に見えるコロナ対策

悪手というのは、費用対効果が薄い手の事と定義します なるべく多くの人がコロナ対策にかけるコスト(経済的負担、病苦に対する負担、実際に亡くなる人)を減らすには、 臭いモノは元から、 コロナ対策は感染源から。 最初に検査態勢を強化して、 風邪っぽい…

安全に全員感染によって抗体を得るのは現実的ではない

病棟5500床程度 入院が必要な重症者 2割 入院から退院までの期間を30日とすると 1日で増えて良い重症者は200人弱 となると1日で増えて良い新規感染者1000人程度 日本人全員が罹るとしたら 一万日を超えます。300年。現実的とは思えない数字です。 さて、1年…

失業保険から出るか助成金から出るか

第三次産業がコロナのせいで危機です 大量に生まれる働く場がない人をどうするか 一番よいのは人手不足の場所で働いてもらう事です それができなければ失業保険で生活ですが、どの道お金を税金から払うのでしたらいっそ、籍を残したまま失業保険を払う。これ…