2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナからの避難犬 日本獣医師会支援

日本獣医師会が支援してくれるそうです 日本で狂犬病が再発して蔓延したら 人に対する予防ワクチン接種が必要になりますが、かなりのコストです。 ワクチンがあるのに5.5万人/時/世界の死者が出るのもわかります。 清浄国でいること大事

フランシスHA 映画感想

元気が出ました。 笑いなし涙なし。 どちらかというとダメな人な主人公が、モラトリアムを卒業して、現実と向き合ってしっかり次のステップへとすすんで生きていく話です。 最初と最後で変わり映えしてないかもしれませんが、確実に変化しています。

アリスのままで 映画感想

アルツハイマーに罹患した人の「お話」です。 若年性アルツハイマーに罹患した人の家族にとって理想的な闘病生活なのではないでしょうか。 癌でも脳障害でも、こんな自立した人が家族だったらすごく楽です。

ゼロの未来 映画感想

ひとりの統合失調症の人間が生きる意味について考え抜く話? 主人公は自我が崩壊する前か、自我が崩壊したからなのか、幸せを手にします。 はとにかく、いろいろな枝葉を外していけば結局現れる幹はとても単純で、 幸せは理屈じゃなくて、思考じゃなくて、理…

宝石展 国立科学博物館特別展

宝石は綺麗です。硬く、長持ち。 今の照明では輝き過ぎる金剛石も昔の照度の低い宴では太陽のように輝いたのてしょう 宝冠の展示もあり、見応えがありました。 そしてあんな高価なものを間近で見られるとは、日本の治安が良くて良かったです。