2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のみせ299 池袋の猫茶屋

仲良しおやつです仲良しキジトラ 気持ち良さそうに寝ています どの子も触らせてくれて、何より人間にとって快適です。良かった~。満喫しました。

自分で作った焼き豚がおいし過ぎます

ああ、おいしいです。おいしくて仕方ありません。 豚モモと豚ばらを砂糖醤油に一晩漬け込んで180℃で40分、仕上げに砂糖醤油を塗って250℃で5分焼くだけです。 コンベンション、すごすぎます。

芋ようかんの偽物を作りました

炊飯器でふかしたサツマイモをつぶして寒天で固めました。 あく抜き、裏ごし、練りがない分しっかり手作りの味がします。 舌触りが悪く、芋の混ざりが悪く水っぽいです。 芋3個でパウンドケーキ型1個分です。 芋一個でまた挑戦したいです。

改札外乗換 初体験

同じ駅内で乗り換える時に、一度改札の外に出てから別の路線の改札に入った方が動線がいい駅は改札外乗換というものが設定されていました。 なかなか便利です。 知らないと一度改札の外に出るの!?と戸惑ってしまいそうですが、知っていたらなんて事ありま…

フィギュア世界代表

四大陸は宇野田中友野選手 坂本紀平三原選手です 氷上舞踏は問題なくココ組 男子は高橋選手が辞退で田中選手が繰り上がりです。 それが良いと思う気持ちと残念と思う気持ちとあります とにかく、三月を楽しみに待ちます。

瀬戸内海を航海中

瀬戸内海を航海中です。 風もなく、いわゆるべた凪状態で、水面に映る山には紅葉が少し残ります。

ひょう疽の手当て

右足の親指がひょう疽になり、痛いです ・一週間近く膿は出るものの、腫れが引かない事。 ・冬で足先が冷える上血の巡りが悪くなり免疫が落ちていること。 から自己治癒を諦めて、抗生物質の塗り薬を購入 1000円程度です。 効果は大ありです。 腫れが引いて…

ようやく落ち着いてきました

引っ越しを終えて2ヶ月余 ようやく落ち着いてきました。 外注駆除や、手術準備やら、室内を整えたり、 本当に大変でした。 あとは寝台を用意できたら一通り生活の形が整いそうです 休みたいです

ぱっと広げられる折り紙

ぱっと広げられる折り紙 四つ折りの大きさになりますが、簡単に広がります 楽しいです

百貨店で展示されていた和装

遠目に化繊かと思いましたが、 近くで見ると結構良い品物のようです 誰かが着ているものはじっくり見るのも不躾ですし 呉服屋でじっくり見る事も難しいです ありがたい目の保養でした

知られざるガリバー 動画放送感想

格好良いことをおっしゃっています 自分が何者かを覚え続けているのは見習いたいです

難病医療費券 巨大化

東京都 障害者手帳も巨大化したとおもったら 難病手帳も巨大化 自立支援手帳が怖い。 お薬手帳を作りなおすか。。

すかいらーくが樹脂麦藁の提供を終える

元々飲み物を摂るのに麦藁を使わなかった私ですので特に影響ありませんが、代替麦藁の正体が気になります 代替麦藁は高価らしく、頼むと用意してくれるようです。 値段は樹脂製の10倍を超えます。 再利用できるものもあるようで、そのうち食器のひとつとして…

紀平梨花選手、選手権グランプリファイナル優勝

おめでとうございます。 この演目の衣装、すごく良いと思います。 まだ16歳、どう転ぶかわかりませんが彼女がやりたい事をやり続けられる事を。

サイエンスゼロ 各人の脳が好む音楽

脳波計を装着して、見本となる音楽を聴き、人工知能が各人の脳が好む音楽を自動生成するプログラムが紹介されていました。 紹介されていたのは4人ですが かなり個体差があると感じたのは 私が人間だからなのでしょう。 犬や猫が聴けばどれも同じと言うかもし…

来年の暦を購入

来年も花鳥風月です。 来年もよろしくです。