2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東急の伊豆観光提供 Izuko次の実証実験は2020秋

MaaS という、 as a Serviceの仲間で、移動mobilityです 自家用車でなくても伊豆を楽しもう ある程度自由のある乗り合い観光パッケージのようです。 利用者は提供された移動手段、宿泊、観光地のなかから組み合わせて楽しみます 各事業者は求められた団体サ…

ALS疾患者殺害事件

うーん、自力で死ねない状態になった人が楽に死ぬ権利。 日本人ならわかると思いますが、日本の怖い所は違う意図で作った法律が運用の段階で全く違う法律になってしまう事。 安楽死法案ができると、なあなあで強い意志と強い周囲の助けで生存を勝ち取らない…

早稲田 松の湯 廃業

残念ですが、経営者の方がまだ元気なうちに、 と決断されたそうです 跡地はマンションになることが決まっています 見事なモザイク画の鶴、新しく建設されるマンションの内装に使ってもらえると素敵ですがどうでしょう

藤井棋聖の師匠 杉本八段

藤井棋聖が開花したのは この師匠あってこその面もあるのでしょう 自分より上と思われる才能を潰さなかった それがまずすごいです また、自分が育てたと言わない所もすごいです 師匠が藤井棋聖に与えたものは見えづらいかもしれませんが すごいものがあると…

新宿駅 東西自由通路開通

長かったです。 これで新宿駅で遭難した人々の怨念はきっと成仏できたと思います。 私も始めて新宿駅に来たときは小田急で降りて東口にたどり着けず遭難しました。 これで、少なくとも東西で遭難する人は大分減るはずです。 なんなら式典を挙げたくなるくら…

新型コロナウイルスに対する楽観的材料

まず、新型コロナウイルスがヒトに馴染んできて弱毒化している可能性 当初から言われてはいましたが、 長期的な影響はわかりませんが、 新しいヒトコロナウイルスの1つとして他のヒトコロナウイルスと同じように多少嫌な隣人として落ち着き始めている可能性…

ドミノピザ 持ち帰り半額

半額でしたので さすがに専門店のピザ、焼きたてですし、美味しいです。 食べ納めです。 配達する人と調理する人兼業だから、ああなるのでしょうか。 余計なものを見てしまいました。残念です。

こんな夜更けにバナナかよ 映画感想

笑えて泣けて、勇気をもらえました。 まあ、人間だったら夜中に無性にバナナを食べたくなる事もありますよね 24時間介護が必要なのに、普通に生きようとする人の話です 極少数派の状況で多数派の人生を送ろうとする。 それはもはや普通には手に入りません。 …

自作自演とマッチポンプの違い

利益を得る為に自分の家に火をつけるのが自作自演 他人の家に火をつけるのがマッチポンプ 火をわざわざつけといて 大丈夫?とか心配する振りをしている人、不愉快過ぎます

銘柄なしの日本製マスク

銘柄なしの日本製マスクが販売していましたので購入しました。 嬉しい事に、銘柄ありの中国製マスクよりも断然品質が良いです。 臭くありません。ごわごわしていません。皮膚に貼りつかず、呼吸しやすいです。 紐の溶着は上手く調整できていませんでしたが、…

PCR検査を受けて来ました

職場で感染者が出た為、念のため検査を受けました。 幸い結果は陰性でした。 検査会場は混んでいて事態の深刻さを伺わせます。小さな子供も一家総出で受けに来ていて、家族内感染の危険性を改めて考えさせられました。 会場で働いていた医療従事者も防護服で…

転生したらスライムだった件15 読書感想 ネタバレ

リムルの手下が皇国と戦って強化しました リムル自身も強くなりました ヴェルドラの姉はルドラ皇帝を探しに異世界に移動しました 皇帝は魂がバラバラになって異世界に転生していましたが、姉がまとめました リムルの正体は星王竜ヴェルダナーヴァである事の…

観光業への特別な支援 GO TOキャンペーン

GO TOキャンペーン、 観光業、外食産業に対する特別な支援という事です。 しかし、観光業、外食産業が倒産する事の大変さがいまいちわかりません。 スキルを身につけるのにコストがかかったり設備投資が大変な産業が一時期に危機に陥ったなら一度倒産させる…

藤井棋聖 17歳

謎過ぎます 初のタイトル戦で渡辺棋王・王将を破って 棋聖となりました 努力する天才という、一番質の悪い変態です (ほめ言葉) 惜しむらくは渡辺さんは36歳、藤井さんは17歳、20年近い年の差があります。 将棋もスポーツで、肉体年齢に実力が同調してしま…

半地下の家族 映画感想

鏡球みたいに 見る人によって見えるものが違う 良い作品です また主演男優が良いです 行間を広げる為にあまり固有要素を持たない役なのにそれで映画を成り立たせています。 彼が最後にやってしまった事に関しても 見る人によって動機が異なると思います 私は…