2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性にAEDを使う際に求められる配慮 東京都公式

女性にAEDを使う時にここまで配慮しなければいけないらしいです。 人が目の前で生きるか死ぬかの時にこんなことやってられる自身がありません。 不完全でもやって下さい、よりは、少しでも成功率を上げる為に全部脱がしてOKとしてほしいです。 女性は自分が…

好きにならずにいられない 映画感想

原題はFusi 主人公の名です。 邦題の「好きにならずにいられない」は良い邦題です。見る前は、主人公が好きにならずにいられない 見た後は、主人公を好きにならずにいられない です。 オタク。ドウテイ。オクテ。デブ。 しかし、優しい。強い。芯がある。人…

サーミの血 映画感想

日本語の広告紙はお墨付が多いです。 誰の評価よりも自分の感性を信じれる人になりたいです。 終盤で母が娘に豪華な腰帯を渡す場面に泣きました。当面の学費生活費です。自分を、自分の娘を全否定した人間でも、かわいい娘なのでしょう。 それとは別にサーミ…

ファーザー 映画感想

西洋では小さな子供でも一人前の人間として扱い、権利と責任を持たせると言います。 それは認知症の人にも当てはまり、認知症の人の世界を否定し、正しい結論を出そうとしています。 そもそも猜疑心が強くて性格が悪い主人公、認知症になり、「正しい」自分…

子供の不適切な養育

呑みに行きたいのはわかります。 けど、最年長4歳の3人の子供を放置して呑みにいくのはわかりません。 最年少8ヶ月、乳飲み子です。 幸い、3人は事故も熱中症も起こさず保護されました。 この女性には3人を養育する能力や自覚はあるのでしょうか?乳児3人目…

ウクライナ侵略戦争が終わりません

画像は防衛省のツイッターからです もう半年、終わりません。 このまま長期戦→ウクライナ内戦となり、 延々と無益な浪費を続ける事になるのでしょうか。 終着点はロシアは解体か、ウクライナのロシア化、 どっちも面倒です。

転生したらスライムだった件19 読書感想

少しだけ話が進み、風呂敷が閉じられました。 大団円まであと3冊(あとがきによると) 登場人物の追加が少なかった事が読者に優しいです。今までと登場人物を少しづつ書いていくだけで文字量が沢山になるのは、そういうものと。 次の巻の最終敵の紹介ありま…

私を離さないで 映画感想

漫画:約束のネバーランドの着想元の1つと言われていました 原作はノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏です なんともいえません

88ミニッツ 映画感想

主人公の疑惑が確信に近づいてきつつも、観客にはそれが示されず、いくつもの思わせぶりな情報が示されていきます。 ドキドキして引き込まれた映画です。