2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ情勢 ロシアで武力蜂起

何が何なのかわかりません 願望としては、武力による政権転覆が成功してロシアに西側の支援を受けた暫定政権が樹立、暫定政権とウクライナ政権との間で終戦協定が結ばれ、このどうしようもない戦争が終わる事です。 ロシアが中国に食われると、スラヴ系の危…

タイタニック号観光潜水艇事故

しんかい6500(1989年製造)を見てから事故が起きたタイタン号を見ると、シンプルさに驚きます。 おそらく、水圧に負けて爆縮したのではないかと言われています。 4000mに潜行すると400kg/cm2の圧力がかかります。 深海怖い。宇宙と同じくらい怖いです。 ご…

同性での婚姻届を受理しないのは違憲か?裁判

をやっていたそうです。 男1人、女1人の組み合わせ以外の婚姻届は受理されず、夫婦としての権利と義務を付帯できません。 同性同士では養子縁組を事実上、婚姻届の代用にされていましたが、これは一人っ子同士で親が鬼籍でかるならさほど問題ないと思います…

加藤未唯選手 庭球 大会失格

テレビで彼女が審判に釈明している画が放送されていました。 彼女は、「ボールガールが余所見をしていて気づかなかった」と言っていたので、ボールガールに向かって強く球を打ったのは故意だったのだと推測します。 それがまさか、ボールガールが避けない、…

ウクライナ戦争 ダム破壊

絶句 水が、農作物が、電力が、洪水被害が 20230606 19時追記 事故なのか故意なのか不明です 軍の関与があったかも不明です 20230607 13時追記 wikiによるとこのダムは土塁だむなそうです コンクリートならある程度躰体が残るからどこかで止まると思いました…

香港 なくなっています

香港はもうなくなってしまった様子です 私は自由にものが言えない国には住みたくありません。 そのためには戦います。嫌ですけど、自由がなくなる方がもっと嫌です。 中国でも日本でも大して変わらない、檻の中の自由でも、より厳しくなるのは嫌です。

アイスダンスシニアカップル 結成

木下アカデミーの練習生で新カップルが誕生しました。 元きだもりの森田君と元吉田浦野組(元うたしん)の吉田さんです。 二人とも実績のある選手なので演技が見られるのが楽しみです。 元きだもりの来田さんも相手が見つかりますように