2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

今年の最初の桜です 嬉しいですね。

皮細工 針袋

今回、鑞引き済みの糸を使ってみました。 ものすごく糸がべとべとしました。 調べると余分な鑞をしごいて落としてから使うものらしいです 早速しごいてきます。

エリエールトイレットペーパー1.5倍は本当に1.5倍なのか

雪隠紙の重量比で比べてみました 最初に普通から 芯の重量を引いて119g 1.5倍は芯の重量を引いて168g 168÷119で1.41倍です。 少なくとも重量比では1.5倍ではないようです。 となると、1:5倍と普通は紙が違うようです。 長さが1.5倍なのか給水力が1.5倍なのか…

風呂の蛇口の水が止まらない 修理

風呂の蛇口の締まりが悪くて水が止まらなかったので コマを購入して交換しました。 開いてびっくりです。 コマが天地逆さまに入っていました。 不自然な格好で頑張っていたコマの現在が以下の風です なかなかすごい形に変形しています。 交換でしっかり水が…

皮を裁つ練習 皮細工

道具は愛用の切り出し小刀です。 小さいものを裁つのはこれでいけそうです きれいな断面を作る事ができました

小銭入れ 皮細工 第一号

抑圧がたまると手作りしたくなります。 なんとなく皮細工をやってみたくなり、早速作ってみました。 留め具も何もない。 ただ切って縫っただけです。 穴あけをする時に金具をたたくのですが、これが楽しいです ひどいで出来ですが、使えます。

三井記念美術館で購入したうつし金蒔絵

人形展を見にいった帰りの美術館売店で見つけました。 他にも素敵な柄がありましたが 八重桜に決まりです。 他にバラバラにして自分の好きな配置で貼るものもありましたが、八重桜はこの配置で作品になっているようでしたので原配置のままで貼り付けました。…

サイゼリヤで豪遊

ちょっと自宅でやりたきはない嫌な作業がありましたのでサイゼリヤで豪遊しつつ、作業をこなしていました。 赤ワインをのみながら独りで4時間程度。 かなり豪遊しましたが、それでも後悔するほどの支払いではありません。 サイゼリヤ、助かります。

ファザーファッカー 読書感想

芥川賞候補になった小説ではあるそうです。 内容は痛々しくあり、ひたすら泥炭の中を這いずるような感じで気分が悪くなります 平易な文章と主人公の日常として淡々とすごす感に救われて読み切れました 表紙に示す通り、内田春菊さんが著したということに価値…

アートになった猫たち展

ちょっと他の用事のついでに行きたいです。 楽しみです。

ドSトレーニング 放送番組感想

訓練所の広告みたいなもののようですが 安藤美姫が出て来ました。 いわく、フィギュアスケーターだから訓練できない。 最初から仕事を受けないで下さいと言いたいところですが、彼女はフィギュアスケーターに依頼した以上、話を持ってきたほうが配慮するべき…

痛い在宅医 読者感想

在宅医療の現実的な落としどころを一つの事例を以て語ってくれています。 在宅だからと言って、10苦しい死に方が1苦しいになる訳ではなく、5~7苦しい位になる程度だという事です。 元々状態がそこそこ、準備もそこそこ、看取り医もそこそ。そういった人の事…

ブギーボードを買ってしまいました

ちょっといらいらして、いろいろ衝動買い中です。 今回は前から欲しかったブギーボードを購入。 旧版で電池交換できない奴です。 電池切れたら自分で分解して電池交換しようと考えています。 文字太め、すごく書きやすくて、何よりも落書きに芥が出ないのが…