2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガ コロナ罹患中が1/30人

ワールドメーター出展 火山噴火したトンガのコロナ感染が大変な事になっています 人口10万程の国で観戦中の人が3000人 30~40人に一人が感染中です 3月24日付のニュースを見ると12歳以上の9割はワクチンの2回接種を受けているとありますので医療崩壊とかはな…

ウクライナ侵略戦争33日目

日々状況は悪化しています 膠着して動きがないように見えて、そこにいる人達は日々消耗しています ウクライナ難民、子供が誘拐される事例も起きているようです ウクライナ国民ロシアにも連れ去られている様子 東側にでも強制移住させられるのでしょうか 歴史…

坂本花織 SP首位

彼女の豪快な跳躍と片手を水平に差し出す片手ビールマンはいつみても気持ちが良いです 樋口選手7位3A失敗 河辺選手12位 他の二人も良い位置についています 中1日てFPてす。出場選手みんな実力を発揮できますように。

三浦木原組 SP3位発進

世界選手権の今までの日本最高位は高橋トラン組の3位です 今回ロシア・中国不在で当時と同じとは言えませんが記録上高橋トラン組に並ぶ成績を納める可能性がある位置につける事がてきました 素晴らしい事だと思います。 でも記録なんかよりも二人の成し遂げ…

浅田真央主催のアイスショー2022

浅田真央さんのスケート技術は天下逸品です また彼女のスケートを見ることかできるのがとても嬉しいです。 楽しみです。 そして、願わくは演出・振付担当は外から招聘して欲しいです。 サンクスツアーは悲しくも「浅田真央」の魅力が十分に発揮できていなか…

立川に新しいスケートリンク

2024年開業予定で東京立川に新しいスケートリンクが計画されているみたいです 近くの東伏見も東大和も結構古いので朗報です 都心から1時間以内 駅近なら通える人も多そうです

大阪万博のキャラクター決まる

これがしっくりきます 名前が未定なそうです 是非「いのちのかがやき君」でお願いします

ウクライナ侵略戦争 21日目

ポーランド、そろそろ難民濃度が5%を超えそうです ポーランド社会が機能不全になりそうです ウクライナは東スラヴ語族、ポーランドは西スラヴ語族です。 チェコとスロバキアはEU非加盟国 ハンガリーはEU加盟国ですがウラル語族、あのあたりでは珍しい言語の…

ウクライナ侵略戦争 20日目

被害が甚大で恐ろしい限りです でも踏みとどまらないと民族浄化(大虐殺)をかけてきます 人の本質は数千年で変わるものではありません。 だから歴史に学び教訓とする事が役にたちます 欧州の細かい国境線を見て判る通り、民族、宗教の違いは相手を消すか、…

ウクライナ侵略戦争 19日目

イラクの米領事館に攻撃あり 何がなんだかです

ウクライナ侵略戦争 16日目

ウクライナ通貨が両替できなくなってきているらしいです 他の国に親族かいるひとにしても、親族が避難してきた人を長期間養うのは難しいです。 難民なので、戦争後は母国に帰るという扱いなので永住前提で社会資産を整える事もできません。 予備力分で受け入…

ウクライナ侵略戦争 14日目

難しいですね ロシアからガスを購入することは 間接的にロシアの侵攻を支えている形になります でも、寒いひもじい思いはしたくありません けど、ウクライナが続くと直接的にも難民支援や復興支援がかかります まさにアクセルを踏みながら制動を掛ける状態で…

ウクライナ侵略戦争 13日目

ロシアで鉄のカーテンが再びです どこまで降りるのでしょうか 鉄のカーテンが降りきると北朝鮮と同じになってしまいます お互いの姿が見えなくなってしまいます 悲しいです

Emotパスポート 廃止 食のサブスク敗北

小田急はよく頑張ったと思います

ウクライナ侵略戦争12日目

ウクライナ侵略 11日目

ウクライナ難民100万超

停戦協議2回目 「人道回廊」一時的な攻撃休止合意 非戦闘員の退避が安易になる代わりに ロシア軍の無差別爆撃が始まります 土起こし、植え付け、灌水、収穫、冬の用意 一年の予定はどれか欠けても来年困ります 壊された社会資産の復旧、流通、住宅、学校、病…

微力ながらウクライナ大使館に寄付

すごくもったいない。 できれば戦争が原因の寄付とかしたくありませんでした。 けど、侵略戦争が起こってしまったので仕方ありません。 5月にはウクライナで麦の作付けが始まります。 ウクライナ国旗の果てなく広がる青空と黄金の麦畑は私の憧れです。 今年…

スイス ロシアを自国の安全を脅かす存在として認定

スイスは軍事的な自立して自律しています 国際協調じゃなく、スイスが敵認定したので制裁措置ということです 核兵器、みんなで敵対しても怖いものは怖いですが、今敵対しないで奥事の方がもっと怖いです。

ウクライナ EUに加盟申請

一応NATOではなくEU 加入が認められるかどうかは別問題です なんといってもウクライナは貧しいのです 認められたたして加入するかどうかも別問題です 今のところ一応停戦協議継続中です 次回はポーランドとベラルーシの国境 燃料気化爆弾 半径数百メートルを…