脳に端末を埋め込み、脳波で入力できるようになる

ALSや筋ジストロフィーの人、そのほかの理由で意識ははっきりしているのに体が動かない人とその家族に、とても良い知らせです。

 

f:id:morihirohate:20220103111856j:image

 

皮膚の上から脳波を拾うよりは脳の中に入っている方が位置調整や快適さ、精度が良さそうてす。

 

どの程度指示が拾えるのか、指標を上下左右に動かせる、入力鋲と取り消し鋲を伝えられる程度はできるのでしょうか。

 

もし、アルファベットを直接入力できるならものすごいです。

 

利用者も訓練が必要とは思いますが、素晴らしいです。

 

あとは、血栓などの危険性をどの程度低減できるのか。

 

課題は多いのでしょうか、実用化されて欲しい技術てす

 

 


f:id:morihirohate:20220103113002j:image