日本はウクライナみたいに侵略されるの? 中2病的考察

日本の位置はロシア 中国 アメリカのそれぞれがそれぞれの防波堤

 

ただ、日本は豪雪、地震、台風、火山、塩害、土石流、津波、高潮、稀に竜巻、ものすごくメンテナンスに費用がかかるので常時保持してランニングコストをかけるよりは日本人にメンテナンスをさせて必要なときに徴収して設備をまるまる取るのが良い

 

 

もし、スイスみたいに攻めるなら国民諸共自爆する、という覚悟を持っても

価値あるのは日本の富じゃなくて立地そのもの

 

スイス方式は無理でしょうね

日本が軍備を持ったとしても自国防衛の意味では無意味

 

 

人間のネットワークはファンタジーの上で成り立っています

お金にしたって、あんなもの紙切れです

でも、価値あるというファンタジーの上で全く知らない人同士が協力する事ができていました

侵略戦争が起きない、というのもファンタジーのひとつでしたが、そのファンタジーの上で軍事費を抑える事ができていました

そのファンタジーが壊れてしまった事が、とても残念です