岡山県の池田動物園に行ってきました

 

経営危機の中頑張っている

上皇陛下の姉が所有経営している動物園です

 

想像以上に問題です

 

問題1 広すぎます

園が山の中にある上に、園内に園長さんのおうちがあるため、余計に広く、動物園規模に対して職員や来園者の移動距離が長いです。職員の移動距離が長いだけで移動分の人件費が余分にかかります。

 

問題2 手入れ不足

根本的に汚いです。もし閉園したら、翌日から廃墟と紹介されて違和感ありません。設備の営繕がされていない為、いくら清掃されていても見た目が汚らしいです。その上、普通に手入れ不足です。衛生状態を保つのに精一杯で美観にまで手が回っていない様子です。例えば、園通路ぎりぎりまで原生林が迫っているため雀蜂や蚊などの不快虫がうろうろしていました。

 

問題3

入園料が高すぎます。1100円(大人税込)です。旭山動物園と同じ料金です。この規模でです。


f:id:morihirohate:20210922153921j:image

 

問題4

飼育されている動物が気の毒です。

他は孤独でしたり、刺激が少なかったり、飼育空間が狭すぎたり。ただ集められているだけ、といった様相です。今の基準では虐待にあたりそうです。

 

職員さんはとても頑張っていると思います。

ただ、もう閉園して動物達を然るべき場所に移すか安楽死させる方が良い水準だと感じました。

 

閉園させないのでしたら、公営にして敷地を岡山市の市民動物園として適正な大きさに縮小させて値下げしないと厳しいと思います。岡山市に小さな動物園があるのは良いと思います。ペット以外の動物に触れ合える機会は大事です。ただ、清潔で快適であり、動物が幸せで、手軽に通える価格である必要があると思うのです。