アフガニスタン 外国人退避期限が終わって

外国人は国籍がある国が身の安全の責任があるので迎えに来る

しかし、脱出失敗した人も多数存在する様子です

 

f:id:morihirohate:20210830114800j:image

 

アフガニスタンという国が一旦なくなったので、元アフガニスタン人は一度無国籍となり、今元アフガニスタンに滞在している国籍のある人はどうなるのでしょうか?

アフガニスタン政府から国籍を付与されるのか、

アフガニスタン政府と国交が成立して保護されるのか、タリバンに人質として扱われるのか

 

国がなくなるのいうのはすさまじいものです

 

関係ありませんが、日本国が自前で脱出便を用意した事は実効性はとにかく国として国民の保護責任を果たす姿勢をなかったようです見せた事はすごく安心しました。

 

ただし、現状、日本国籍を持つ人、日本国籍を持つ人の家族、日本政府への協力者であった人、はかなり残っている模様です。

人質となって身代金を要求されるのか、取引材料にされるのか、できればタリバンの利益となる事なく安全圏に退避させてあげたいのですが、私が同胞の為にできる事は何なのでしょうか。

 

韓国軍はかなりの成果を上げたようです。

情報のやりとりと空港までの移動手段の調達素晴らしいです。

訂正

wikiによるとアフガニスタンには高麗人の入植はなかったようです。ソ連じゃなかったため。

あのあたりは韓国系も多いのでその助けもあったのかもしれませんので他の国が真似できる事ではないのかもしれません、

それを差し引いても素晴らしいです。