元農水省事務次官の息子殺害事件

f:id:morihirohate:20200205133831j:image

 

マスコミが加害者に同情的だった事が印象的な事件でした

 

息子は確かに駄目でしたが、死刑になって当然、というほどは悪くなかったと思います。

実際、人一人殺した被告は懲役6年でした。

 

やむを得ない自己防衛の為の殺人だったかといいますと、今回の最悪の未来は被害者が周囲を巻き込んでテロ自殺。最良の未来は立ち直って自立する。妥当ラインが、親の生存中は引きこもって、親の死後は生活保護で引きこもる。最悪の事態の危険性があったか?家庭内暴力はあれども家庭内暴力は刑事事件とはされない程度には危険性が低いものとされています。娘が殺された報復と言いましても、そうなる前に逃げる選択肢はどうしたのか。

 

息子は悪い。しかし、親はそこまで被害者かと言われると育成したのは親なので因果が巡ったとも思い、どっちもどっちと思えます。

 

一緒にいると不幸になるなら、離れる方が良かったのに。と思いました。