他人を攻撃せずにはいられない人


f:id:morihirohate:20170918124147j:image

以下抜粋

こう思えたら要注意

1 急に気力がなくなる事がある

2 しばしば、罪悪感にさいなまれたり、不信感が募ったりする

3 突然、もうダメだと自信をなくすことがある

4 ときどき、エネルギーがなくなったように感じる

5 反論や反撃しても、ムダだと思う

6 あの人は、何かにつけて私をけなすので、落ち込む

7 あの人の感情を動かしたり、考えを変えさせたりすることはできないと思う

8 あの人のやっていることは、言っていることと随分違うように感じる

9 あの人の言うことには、曖昧さがあり、どう受け止めたらいいのか困惑する

10 あの人がいると、心身の不調を感じることが多い

 

3つ以上当てはまれば警戒

5つ以上当てはまれば「あの人」とは、できる限り距離を置く

 

 

近くにいると

1 重苦しい雰囲気

2 もめ事や不和

3 病気・事故の増加

4 沈滞ムード

5 疲弊

 

あの人の武器

1 わからないフリ。論点、時間、様々なものをズレさせる ねじ曲げて解釈

2 他人のせいにしたり、 罪悪感をかきたてる 贈り物で心理的負担を与える

4 疲弊させる あなたが何をやっても、何を言っても効果がないのだと思い知らせるために、向こうは決して動じない。見たくないものを眼前に示したり、向こうが聞きたくない言葉を口にしたりしても、あなたの努力は全て徒労に終わり、ぐったりと疲れ果てる事になる

5 他人の価値・要求を無視 受動的攻撃(忘れる 何もしない 遅らせる)

 

 

無価値化・自分とは違う価値観を受け入れない 

自信のない人ほど、他人を無価値化して自分自身の価値を保とうとする

自分とは違う考え方によって同様するのに耐えられない。他人の考え方を尊重すれば、自分自身の決断を変更しなければならない。場合によっては、自分の落ち度、誤り、過失などを認めざるをえないかもしれない。「精神の狭量が頑固を生む」ラ・ロシュフコー

 

ターゲットの領域を尊重しないくせに、自分の領域が侵害されるのに耐えられない

傲慢さと自己愛の傷つきやすさに由来する

万能感を捨てきれない幼稚な人間に他ならない

臆病な意気地なし

 

自分の内部の感情や問題から目を背けて無視したまま、居心地の良い世界に浸っていたいからである。「悪」を外部に投影して、自分自身は「無垢」であるかのようにふるまう

 

「敵対的依存」

攻撃欲の強い人の支配から解放されて自由になるためには、何がしかを犠牲にする覚悟が必要だとつくづく思う。

 

ターゲット

失う事への恐怖を抱いている事が多い

自分の行いで世界が変わってくると信じている人

 

根性曲がりにつける薬はない

 

抜粋ここまで

なるほど、大変です