新型コロナウイルスに対する楽観的材料

まず、新型コロナウイルスがヒトに馴染んできて弱毒化している可能性

当初から言われてはいましたが、
f:id:morihirohate:20200723152255j:image

長期的な影響はわかりませんが、

新しいヒトコロナウイルスの1つとして他のヒトコロナウイルスと同じように多少嫌な隣人として落ち着き始めている可能性です

新型コロナウイルスがヒトに感染するようになって一年経っていませんが、こんなに早く変異株が走る可能性があるものなのですね

感染力が強く毒性の強い株が先に広がっていましたら、後から来た強毒株は対コロナ活性がかかった免疫にやられて発症にたどり着かないでしょう

f:id:morihirohate:20200723152250j:image

後は、ワクチンの開発の可能性です。

WHOが年内には無理というフラグを立ててくれました。

年内に流通に乗るのかもしれません。

オリンピック開けるかもです。

少なくとも、選手や指導者の分を買い取る位IOCはできますよね

無観客となっても開けるだけでも万々歳です