銃・病原菌・鉄下巻 読書感想

なぜ今の地球はこのような人間社会を折り重ねたのでしょうか。

不思議です。

f:id:morihirohate:20190115192914j:image

 


f:id:morihirohate:20190115192914j:image

これは、文字らしいですが、さすがに飾り文字の類ですよね。きっと。

構造は複雑な朝鮮文字のようなものらしいです。

 

「ところが、実際の発明の多くは、人間の好奇心の産物であって、何か特定のものを作り出そうとして生み出されたわけではない。」

 

アメリカ大陸が南北方向に縦長であることから、発明は、ー緯度(気候)の違いに逆らって伝播しなければならなかった。」

 

「平民より上等な生活を堪能しながら、彼らの間で不人気にならないためにはどうすればいいのか、」平民の武装解除、富の再分配、安定社会を作る、教祖になる

 

「ヨーロッパ人の持ち込んだ銃や病原菌や鉄器が、追い払ってしまった」