銃・病原菌・鉄 読書感想

f:id:morihirohate:20190113160153j:image

 

つまり、たまたまという事です。

人間が意図的に出来ることはとても多いですが、それは所詮囲いの中での事だということです。

 

以下抜粋

「家畜化できている動物はどれも似たものだが、家畜化できていない動物はいずれもそれぞれに家畜化出来ないものである」

成功にはいくつかの条件があり、それをすべて満たした時に初めて成功するもの。つまり、成功したものの資料を集めて分析すれば、成功の要素が見つかります。それを揃える事が出来ない時は。。。

 

「動物は餌として食べる動植物を100パーセント消化吸収するわけではない。動物の血となり肉となるのは、通常、動物が消費する餌の10パーセントである」

「実際に家畜化された大型哺乳類は、どの種類も、次の三つの社会性を共有しているー群をつくって集団で暮らす。集団内の個体の序列がはっきりしている。群ごとのなわばりを持たず、複数の群れが生活環境を一部重複しながら共有している。」(群れ=社会組織)

「「招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない」マタイ」

 

オーストラリアのウサギの殲滅用ウイルスは、ウサギが抗体を持ったのではなくウイルスが変化した。

 

「一人の奴隷が1520年にメキシコにもたらした天然痘の大流行のおかげで、スペイン側は勝つことが出来たのである。」