他人の意見を聞かない人

 

 
f:id:morihirohate:20170918131727j:image

他人を攻撃せずにはいられない人の一部を詳しく解説したものです

実は、話を聞かないことも攻撃の一形態ということが解説されています

 

 以下抜粋

 

意見を聞かない理由

1 利益

2 否認

3 プライド

 

自分自身の悪を認めたくない

 

1 自己愛ゆえの承認欲求

2 独りよがりの思い込

3 病識の欠如

自らを客観視できず、自分の行動の非合理性に気づいていない

SNSに投稿して炎上するのは大体落ち目の人

 

人間関係に由来する自尊心

積み重ねた努力や経験が実を結んで実績を他人から認めてもらう

愛する人に愛される

 

幼児期のナルシシズムに由来する自尊心は攻撃的になりやすい

 

聞かないではなく聞けない人

1 認知症統合失調症による妄想で病識がない

黙り込んでしまうのは

相手の言うことが図星か、事実無根かですが、それを図星と解釈します

 

2 強迫神経症 病識はあっても操縦できない

3 強すぎる自己愛

聞くと自分の非を認める事になるので聞けない。

現実的に聞かぬなら聞くまで待とうホトトギスが一番可能性が高い

 

意見を聞かない人と

 お付き合いするのは大変そうです