丸亀製麺

相変わらず讃岐うどんではありませんが、これはこれで美味しいです 天ぷら美味しいです

サイゼリアの羊串が食べられません

サイゼリアのお品書きに加わった羊串 羊肉好きとしては家庭で調理せずに 手軽に食べられる羊料理が加わったと喜んで食べに行きました 通う事4回目、本日も売り切れでした そんなに人気なのですか?そんなに美味しいのですか?そんなに費用効果が良いのですか…

鳥のいるカフェ 浅草店

巨大なコンゴウインコに絡まれ 中型インコにはおもちゃにされ 小型インコには止まり木にされる 鳥と濃密に触れ合える まさしく天国でした 寿命を考えると飼育する事は困難です そんな鳥と触れ合える数少ない場所です 綺麗な鳥です。 表情筋ありませんが、嬉…

業務用チョコ 不二油脂

泉佐野市のふるさと納税でいただきました 早速そのままつまんだり、加工して食していますが、ものすごく美味しいです。 値段以上の美味しさです。費用対効果がすごく良いです。 単位がkgですが、どこかで販売されていたら再購入したいです。

セブンイレブンの弁当は上げ底か?

50円引きでしたので 結論は、上げ底と言えば上げ底でした。 器二重は温めた弁当の熱が周囲に伝わらないようになっているだけでした おかず部分は斜めになっていましたが、見た目を美しくする工夫のような気がします。量も十分でした。 食べる人はおにぎりを…

鳥茶屋

通院ついでに 鳥茶屋に行ってきました。 時間制限無しを良いことに3時間位滞在してしまいました 人懐っこい?人に馴れた?ふくろうがいてふくろう飼育部屋に入り 触らせてくれます なお、かまれます。大型に手を近づけると危険です。鳥のコミュニケーション…

日清食品のお知らせ

明細書同封と固形樹脂梱包材の廃止のお知らせです。 明細書の廃止と梱包材の変更、良い事だと思います。 ついでに頼んでいない広告冊子とおまけの販促の廃止をして貰えると嬉しいのです。

肉球みたいなパン

ローソンで購入 かわいいのですが、美味しくありませんでした。 すぐに消えました。 かわいいので、美味しくなって再登場して欲しいです

空気清浄機導入

ブルーエア 機械部分はただの扇風機で、 割に合わない気がしますが、約1万8000円でした。 日本の空気清浄機は高いので比較的安く感じました。 この単純さが良いです 場所をとらず、強 中 弱の切り替えのみ 強は扇風機並みの音が出ますが 常時は弱で回して十…

今週の猫茶屋

もふもふもすもすすてきなどえんなお尻座布団は譲りません まりもさん、今日もかわゆい f:upload:content://media/external/images/media/15977]

日経トレンドより 土木ロボット

依然から報道に載っていた四足歩行機械人形 ついに身近にやってきました。

猫びより 12月 読書感想

今月も読み応えがありました 特集の必死過ぎる猫。 猫らしくてすごく良いです

年末ジャンボ宝くじ2019

大金が当たりますように。

3D印刷機による人工臓器 血管

早ければ2020年4月に臨床治験に入るそうです。 利点は患者自身の細胞を使う、生きた人工血管だということで、現在利用されている人工血管と違い、自己再生能力がある、という事です。 しかし、実際にどの程度の再生能力があるのか、血管が来ていない中でどの…

どんペイ 電脳決済への反

pay話の中で一番好きかもしれません 食べられる電脳決済は誰も求めていない事に気づいた 電脳決済の規格乱立を皮肉った企画で 規格乱立は誰も求めていないという事です なかなか良い風刺です

ティラミスを嫌になるほど食べたい 第2弾

コストコのティラミスで懲りたと思えども、 今度はOKストアで販売されていたティラミスに捕まりました。 20cm角高さ12cm位でしょうか。 プレシナという食品会社です。 味は、コストコより更に一段、二段美味しいです。酒が入っていないのか、苦味がなくそこ…

今週の猫茶屋

とても日本猫らしい猫が香箱を組んで座っています。 気がつけば、程よく焼けた白パンに。 あーちゃんは豆大福となりますが、うにはパンになるのです。 筋肉量の差かな。。

神々の山嶺 後半 漫画感想

後半は、やはり図解といった感ではありますが、とても良い図解です。 エベレストがどんな場所か、ネパールがどんな場所か、主人公達がどんな場所にいたのか、知らない為に想像できません。副読として読むと「エヴェレスト 神々の山嶺」をより奥深く楽しめま…

アフガニスタン 中村医師殺害事件

今回、ペシャワールの会襲撃事件か中村医師個人を狙ったものか、 合計6名亡くなったようです 中村医師、運転手(従業員?)護衛4名。 ひどい事件ですが、事前に襲撃情報が把握されていたという事は、予定情報を流した人、襲撃団体も把握されているのでしょう…

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機

ジェームズ・ウェッブというそうです 最近完成、2019年9月、地球の背中側の太陽と地球の重力が釣り合う場所に行き、そこで働くそうです。 一度行ったら通信しか出来ない場所です そこから出る事もないようです ハッブルは本当にたくさんの写真をくれました …

アフガニスタン 日本人医師銃撃

状況が報道されずですが、とても残念です。 彼の存在が誰かの邪魔になるとは思えませんが、なぜなのでしょうか 残念です

日本 化石賞受賞

選出基準がさっぱりです 日本は電気代もガス代も高く そのせいで節電が進み、 一人あたりの排出量は。 これは日本人多過ぎ、と暗にいわれているのでしょうか。 今日も中国が燃やす石炭のかすが飛んできてつらいです。 もしや、日本は石油や天然ガスに依存す…

神々の山嶺 読書感想

先に上げたエヴェレストの漫画版です 小説が出版されてからすぐに漫画化されたようです。 小説を読みやすく漫画に直したものです。

エヴェレスト神々のいただき 読書感想

いちど読んで面白く、もう一度読み直したくなります 小説として良く組み上げられ、装飾も不足なく、きれいに出来上がった作品です 夢枕獏さんは流行作家だと思っていましたけど、これほど良く練り上げられた作品を作る人だったのだと、今知れて良かったです…

なぜ中国は民主化したくてもできないのか 読書感想

香港デモが続いています しかし、あれだけの人数がいる国でどうして強権政治が成り立っているのか 不思議です 中国人ならではのメンツ問題、自分の身内以外はどうなっても良いという自己中心性 本当に、子供のまんまですね。 政治は自分たちが作りあげるもの…

猫びより 201911月号 読書感想

動物療法について 幸せな動物が人間を幸せにする とありました 納得です 猫自身が幸せである事が、猫自身に心のゆとりがある事がとても大事だと感じます

人生会議の掲示物

悪くないと思うのです。 確かに演者の表情の為に茶化している風に見えます しかし、深刻な表情でも今度は既に見送った遺族を責める様相になって良くありません かといって、話題に触れないでいるのは一番の悪手です。現在進行形で困っているわけですから。 …

中曽根元総理 死去

ちょっと前にチコちゃんに叱られる、に出演していたような気がしますが その時もお元気だったような 生命力の強い人でした

タピオカ400g  長かったです

ワラビ餅と中身は同じですのに、食べるのに手間がかかりました。 タピオカは自宅で茹で上げるものじゃない、ということは骨の髄まで沁みました。 溶けます。時間かかります。付きっきりじゃないと焦げます。 なんて面倒な食材なのでしょうか。 外で買うにか…

正倉院の世界

前期も 行きましたが、有名な白瑠璃椀が見たくて もう一度行きました 前期にいた青瑠璃の壺もきれいでしたが、 こちらもすごく良いです 当時の高級品ながら大量生産品らしいですが 程よいいびつさがとても良かったです また、後期の琵琶は前期の豪華絢爛な琵…