バーミヤン

十分堪能しました

通信難民 あと10日

やってしまいました エリア+になっていたままだったのを気がつかず、焚き火の動画をずっと流していたらこんな事に。 あと10日、それもまあ良いでしょう。 焚き火動画落ち着きます。

幼女戦記 3 4 感想

娯楽小説として面白かったです あと、所々に小ネタを挟んでくるところが楽しいです そして、一読すれば 戦争反対の平和主義者になれそうです。 本当に戦争ってしたくないものです。

ミツバチ、無事に新居に引っ越し 報道

今年もミツバチの引っ越しの季節がやってきました 今回、繁華街に行ってしまった群れに お迎えが来てくれて、無事に引っ越す事ができたようです お迎えに来てくれた人が優しそうな人だったのが印象的でした 良かったです

東京オリンピック ボランティア落選

応募数は募集人数の倍以上あったようです 説明会の連絡ありませんでした。 仕方ないです。 観客として楽しみたいです。

ノートルダム大聖堂 鎮火

壁や2つの鐘楼は無事との事。 良かったです。 すぐにこれ以上の倒壊を防ぐための措置がとられるでしょう。 yahoo newsより。 きっと未来にもノートルダム大聖堂はあるのでしょう。 嬉しいことです。 ノートルダム大聖堂がパリにあることが大事なのです。

網膜裂孔からの光線治療

春なので運動したら 後部硝子体が剥がれて 網膜に孔があいて少々網膜が剥がれ気味に 急いで光線で焼き、一安心です 目に異常を感じたら急いで眼科医に これ大事です

今週の猫茶屋

みみずくの降りをするもっちゃん これはみみずくです ぷりんさんかわいいね礼儀正しい居住まいのひめちゃん ぷりんさんが行き倒れています なんてかわいいのでしょうか また来週です

カカオニブ

予想はしていましたが 不純物が入った10割チョコという感じで とてもおいしくありません 苦いです 加糖ヨーグルトに混ぜて食べてみました 量は少なめがおすすめです 噛むとじわりとチョコレートのうまみが出てくる不思議な食べ物でした カカオニブをすりつぶ…

新宿御苑の夜間公開

八重桜の夜間公開に行きました 新宿御苑には外灯がないのですね。 星が見えて感動しました。 写真の八重桜の中に入ると 照明に照らされた八重桜に包まれたようで 素晴らしい光景です

船乗りになるには 海技士

先日、横浜にある日本丸に行った際に小冊子を持って帰りました 船乗りになるのはかなり大変な模様です 国内4級 国際3級海技が必要です 大学に行く道もありますが、(国公立2校、私立1校) 日本に海運は欠かせません。とても大事な資格です

ノートルダム・ド・パリ 火災

日本経済新聞より なんという事 とても衝撃を受けましたし、悲しいです。 私の生きている間に再建は無理でしょう。 今は怪我人、死人がいない事を祈ります。

花ごと散る桜

寒の戻りがつづき、桜がきれいです 雀の仕業で、雀が桜の蜜を食べる時に落としてしまうらしいです 確かに雀が多いです 道路に花が落ちている様子は愛らしいものです

スーパーカップ 果物タルト

やはりこの群のスーパーカップはおいしいです 今回はより一層、ケーキ感が強くて満足です

ねこあつめの家 映画感想

ねこかわいいです 話は特に盛り上がりもなく ほのぼのとして癒やされます 電子遊戯の空気感をそのまま映画にしたような作品で良かったです

GetSports 小松原コレト組 特集

正直物足りないですが、アイスダンスを知らない人にkokoを覚えてもらうのに丁度良い案配でした 三浦市橋組もお願いします。 国別対抗戦 楽しみにしています

令和元年 5月から

Wikipediaより

桜咲く

今年の最初の桜です 嬉しいですね。

皮細工 針袋

今回、鑞引き済みの糸を使ってみました。 ものすごく糸がべとべとしました。 調べると余分な鑞をしごいて落としてから使うものらしいです 早速しごいてきます。

エリエールトイレットペーパー1.5倍は本当に1.5倍なのか

雪隠紙の重量比で比べてみました 最初に普通から 芯の重量を引いて119g 1.5倍は芯の重量を引いて168g 168÷119で1.41倍です。 少なくとも重量比では1.5倍ではないようです。 となると、1:5倍と普通は紙が違うようです。 長さが1.5倍なのか給水力が1.5倍なのか…

風呂の蛇口の水が止まらない 修理

風呂の蛇口の締まりが悪くて水が止まらなかったので コマを購入して交換しました。 開いてびっくりです。 コマが天地逆さまに入っていました。 不自然な格好で頑張っていたコマの現在が以下の風です なかなかすごい形に変形しています。 交換でしっかり水が…

皮を裁つ練習 皮細工

道具は愛用の切り出し小刀です。 小さいものを裁つのはこれでいけそうです きれいな断面を作る事ができました

小銭入れ 皮細工 第一号

抑圧がたまると手作りしたくなります。 なんとなく皮細工をやってみたくなり、早速作ってみました。 留め具も何もない。 ただ切って縫っただけです。 穴あけをする時に金具をたたくのですが、これが楽しいです ひどいで出来ですが、使えます。

三井記念美術館で購入したうつし金蒔絵

人形展を見にいった帰りの美術館売店で見つけました。 他にも素敵な柄がありましたが 八重桜に決まりです。 他にバラバラにして自分の好きな配置で貼るものもありましたが、八重桜はこの配置で作品になっているようでしたので原配置のままで貼り付けました。…

サイゼリヤで豪遊

ちょっと自宅でやりたきはない嫌な作業がありましたのでサイゼリヤで豪遊しつつ、作業をこなしていました。 赤ワインをのみながら独りで4時間程度。 かなり豪遊しましたが、それでも後悔するほどの支払いではありません。 サイゼリヤ、助かります。

ファザーファッカー 読書感想

芥川賞候補になった小説ではあるそうです。 内容は痛々しくあり、ひたすら泥炭の中を這いずるような感じで気分が悪くなります 平易な文章と主人公の日常として淡々とすごす感に救われて読み切れました 表紙に示す通り、内田春菊さんが著したということに価値…

アートになった猫たち展

ちょっと他の用事のついでに行きたいです。 楽しみです。

ドSトレーニング 放送番組感想

訓練所の広告みたいなもののようですが 安藤美姫が出て来ました。 いわく、フィギュアスケーターだから訓練できない。 最初から仕事を受けないで下さいと言いたいところですが、彼女はフィギュアスケーターに依頼した以上、話を持ってきたほうが配慮するべき…

痛い在宅医 読者感想

在宅医療の現実的な落としどころを一つの事例を以て語ってくれています。 在宅だからと言って、10苦しい死に方が1苦しいになる訳ではなく、5~7苦しい位になる程度だという事です。 元々状態がそこそこ、準備もそこそこ、看取り医もそこそ。そういった人の事…

ブギーボードを買ってしまいました

ちょっといらいらして、いろいろ衝動買い中です。 今回は前から欲しかったブギーボードを購入。 旧版で電池交換できない奴です。 電池切れたら自分で分解して電池交換しようと考えています。 文字太め、すごく書きやすくて、何よりも落書きに芥が出ないのが…