猫茶屋 299の存続の危機

池袋の299が厳しいらしいのです コロナ渦で赤字画すごいのです 微力ながら行って来ました みんなすごく良い子達です 閉店しても、コロナ渦が終わったらまた池袋に戻って来て欲しいです

東急の伊豆観光提供 Izuko次の実証実験は2020秋

MaaS という、 as a Serviceの仲間で、移動mobilityです 自家用車でなくても伊豆を楽しもう ある程度自由のある乗り合い観光パッケージのようです。 利用者は提供された移動手段、宿泊、観光地のなかから組み合わせて楽しみます 各事業者は求められた団体サ…

ALS疾患者殺害事件

うーん、自力で死ねない状態になった人が楽に死ぬ権利。 日本人ならわかると思いますが、日本の怖い所は違う意図で作った法律が運用の段階で全く違う法律になってしまう事。 安楽死法案ができると、なあなあで強い意志と強い周囲の助けで生存を勝ち取らない…

早稲田 松の湯 廃業

残念ですが、経営者の方がまだ元気なうちに、 と決断されたそうです 跡地はマンションになることが決まっています 見事なモザイク画の鶴、新しく建設されるマンションの内装に使ってもらえると素敵ですがどうでしょう

藤井棋聖の師匠 杉本八段

藤井棋聖が開花したのは この師匠あってこその面もあるのでしょう 自分より上と思われる才能を潰さなかった それがまずすごいです また、自分が育てたと言わない所もすごいです 師匠が藤井棋聖に与えたものは見えづらいかもしれませんが すごいものがあると…

新宿駅 東西自由通路開通

長かったです。 これで新宿駅で遭難した人々の怨念はきっと成仏できたと思います。 私も始めて新宿駅に来たときは小田急で降りて東口にたどり着けず遭難しました。 これで、少なくとも東西で遭難する人は大分減るはずです。 なんなら式典を挙げたくなるくら…

新型コロナウイルスに対する楽観的材料

まず、新型コロナウイルスがヒトに馴染んできて弱毒化している可能性 当初から言われてはいましたが、 長期的な影響はわかりませんが、 新しいヒトコロナウイルスの1つとして他のヒトコロナウイルスと同じように多少嫌な隣人として落ち着き始めている可能性…

ドミノピザ 持ち帰り半額

半額でしたので さすがに専門店のピザ、焼きたてですし、美味しいです。 食べ納めです。 配達する人と調理する人兼業だから、ああなるのでしょうか。 余計なものを見てしまいました。残念です。

こんな夜更けにバナナかよ 映画感想

笑えて泣けて、勇気をもらえました。 まあ、人間だったら夜中に無性にバナナを食べたくなる事もありますよね 24時間介護が必要なのに、普通に生きようとする人の話です 極少数派の状況で多数派の人生を送ろうとする。 それはもはや普通には手に入りません。 …

自作自演とマッチポンプの違い

利益を得る為に自分の家に火をつけるのが自作自演 他人の家に火をつけるのがマッチポンプ 火をわざわざつけといて 大丈夫?とか心配する振りをしている人、不愉快過ぎます

銘柄なしの日本製マスク

銘柄なしの日本製マスクが販売していましたので購入しました。 嬉しい事に、銘柄ありの中国製マスクよりも断然品質が良いです。 臭くありません。ごわごわしていません。皮膚に貼りつかず、呼吸しやすいです。 紐の溶着は上手く調整できていませんでしたが、…

PCR検査を受けて来ました

職場で感染者が出た為、念のため検査を受けました。 幸い結果は陰性でした。 検査会場は混んでいて事態の深刻さを伺わせます。小さな子供も一家総出で受けに来ていて、家族内感染の危険性を改めて考えさせられました。 会場で働いていた医療従事者も防護服で…

転生したらスライムだった件15 読書感想 ネタバレ

リムルの手下が皇国と戦って強化しました リムル自身も強くなりました ヴェルドラの姉はルドラ皇帝を探しに異世界に移動しました 皇帝は魂がバラバラになって異世界に転生していましたが、姉がまとめました リムルの正体は星王竜ヴェルダナーヴァである事の…

観光業への特別な支援 GO TOキャンペーン

GO TOキャンペーン、 観光業、外食産業に対する特別な支援という事です。 しかし、観光業、外食産業が倒産する事の大変さがいまいちわかりません。 スキルを身につけるのにコストがかかったり設備投資が大変な産業が一時期に危機に陥ったなら一度倒産させる…

藤井棋聖 17歳

謎過ぎます 初のタイトル戦で渡辺棋王・王将を破って 棋聖となりました 努力する天才という、一番質の悪い変態です (ほめ言葉) 惜しむらくは渡辺さんは36歳、藤井さんは17歳、20年近い年の差があります。 将棋もスポーツで、肉体年齢に実力が同調してしま…

半地下の家族 映画感想

鏡球みたいに 見る人によって見えるものが違う 良い作品です また主演男優が良いです 行間を広げる為にあまり固有要素を持たない役なのにそれで映画を成り立たせています。 彼が最後にやってしまった事に関しても 見る人によって動機が異なると思います 私は…

鷹と生きる 読書感想

鷹狩りについての本出はなく、 松原英俊という人についての本です 鷹についての記述はあまりありません ムツゴロウさんと話が合いそうです。 ムツゴロウさんからお金とか名誉とか権力とか甲斐性とかを削ぎ落としたらこんな感じだったのかもしれません

残された人々 読書感想

未来少年コナンの原作、という事で読んでみました 素朴で読みやすい児童文学と思います

番号札の交付された電動車椅子

西村智さん作成 公道の車道を走れる電動車椅子です。 格好良いです。 そして歩道を走れません。保護帽子が必要です。 そこが良いです。完全に趣味の車椅子です。 彼は自立歩行が可能な大学教授なのでこういった趣味の車椅子を実用できます。 通勤や大学内の…

空気清浄機 blueの濾過紙交換

交換時期のお知らせがありましたので交換です 結構仕事をしてくれていた事がよくわかります 今年の花粉は楽でした 助かりました

今週の猫茶屋

もふもふ天国 妙にがに股で水を飲むししゃも、かわいいです。

鬼滅の刃 10~12

少年漫画っぽくなってきました と思いきや、やはりよくわかりません つかみどころがないと言うよりも持っているもの全てを叩き込んだ闇鍋のような感じです 王道戦闘漫画を目指すのかな?と思えば心系に行きつつ、やはり滑稽に戻る

鬼滅の刃 4~7

読み物漫画と思いきや 滑稽漫画だったらしい ひたすら作者の怒濤のボケが続いていきます 登場人物、全てが作者です。 話の展開や人物設定などは意味をなしません 全て平均点以上のあまり面白くない漫画と思いましたが訂正です 脱力系の漫画でした クレヨンし…

鬼滅の刃 1~3

すごく人気らしいので借りてみました。 いまいち面白さがわかりませんでした。 ひたすら戦ってばかりなので 絵を楽しむ漫画と思いきや絵が拙くて 入り込めません 主人公が何らかの血筋だという設定があるらしいです 秀才の漫画という感じです まんべんなく平…

おしっこ予測デバイス DFREE

これは良いです 自分が事故などで排泄予測の自立がなくなったり身内で要介護者が出たりしたらぜひ購入したいです。 これがあればおむつの導入をかなり遅れさせる事ができそうです。 スマホに通知が来ます。記録も取れますので要介護の人でヘルパーにお願いし…

もうコロナ嫌です

いろいろな不安な報道 細る経済 色々嫌です 災害慣れした日本人ですが、 今回は疲れました 東日本大震災の復興税も支払っています 更に不景気のうえコロナ復興税とかになりましたら もう、どうすれば良いのか 疲れました

マツモトキヨシのマスク

最近普通に買えるようになりましたマスク、愛用しているユニチャームは販売されていませんが、なにやら独自性のあるマスクを見つけたので購入しました。 値段は1枚55円40枚入り スギ薬局のものより安価です まあ、開封してみるとそこそこ怪しいです。 紐の熱…

猫茶屋に行きたい

緊急事態宣言がでてから6週間 猫茶屋に行きたいです 猫はストレスを吸い取ってくれます 猫が足りない余り、ストレスから突発性難聴になりました もう、猫は必要不可欠という事で良いですか。 猫に感染させたくはありません。 周囲に迷惑をかけたくもありませ…

サイゼリアの持ち帰りご飯

容器の間に合わなさが良い味を出しています。 量販店の惣菜や冷凍食品と同じ程度の金額で既に容器に入っていて解凍されています。 これは定着するかもしれません。

ポツンと一軒家 実質的に別番組化

わりと好きな番組でした。 少しづつ変質してきてましたが、久しぶりにみてみましたら別番組になっていました。 まあ、ポツンと一軒家は無限にあるわけではありません。 また40年位経ったら同じ番組が始まると良いです。